
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    なりそこないスノーホワイト

    0
       

      <ストーリー>

      むかしむかし、エンゲルランドと言う国に、
      少々我侭でナルシストな、けれど
      それはそれは美しいお姫様がおりました。

      「ねえエステリオ、この国で一番美しいのは誰かしら!」
      「それは姫、貴女様でございます」

      国一番の美貌で皆にちやほやされていたお姫様でしたが、
      ある日父親である王様の再婚で継母と一緒にやって来たノクシア姫は、
      お姫様よりずっと綺麗で、性格まで良くって——

      「ね、ねぇエステリオ、この国で一番美しいのは誰かしらっ……」
      「それは——」

      これは、ちょっとわがままなお姫様と、
      まるで鏡のように正直な彼女の召使いのおはなしです。



      EDは7つ。システムは吉里吉里。
      童話風恋愛?ADVゲームと、作者さんがおっしゃってる通り、乙女ゲーム。

      ※エロ・グロ要素はありませんが、エンディングによっては
       人が死んだり軽く鬱だったりします。回避は一応可能です。
      ※対象と恋愛関係になることを目的とした素直な乙女ゲーではありません。
       なんというか、多分色々なものを裏切ると思います。

      と書かれていらっしゃいましたが、
      個人的には、そんなに気になるような描写はなかったかと。
      (気にする方は気にするんでしょうね。
       注意書きひとつ見ても、作者さんは大変だなと思います。)

      ベストED以外はそう苦労せずに見つかると思います。
      一回クリアすると、HINTもゲーム内で見ることができます。

      絵がすごく綺麗で、こう、ほろりとくる感動ストーリーです。
      ちょいホラーチックな乙女ゲームだと思って、正直なめてました。

      これは、泣いた・゚・(ノД`;)・゚・

      乙女ゲームは得意な方ではないので、
      世界観に入っていけるのか心配ではありましたが、そんな心配全くなかった。

      ネージュ姫がかわいい‥!ネージュ様かわいい‥!

      それぞれ、読み進めていくたびに、
      それぞれのキャラの気持ちが分かっていくのが良かったですね。

      ゲーム的には、ED回想と既読スキップがないのが、ちょっと惜しかったかな。
      あと、同じ選択肢のセーブタイトルを(ex/3日目)みたいな感じで、
      変えてもらえると助かったかも?
      既読文章を振り返ることが出来るのはすごく助かりました。

      音楽も絵も世界観も全て良かったです。

      結局、毒りんごは誰が持っているのかしらね?
      そして、その結果は‥?

      乙女ゲーム嫌いじゃなかったら、是非やってみて欲しいです。

      では、ネタバレ有りのプレイログ+感想です。
      プレイ後推奨です。
      ではでは、攻略は続きから!


      続きを読む >>
      posted by: ソラ | 恋愛(女性向) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      悪の教科書 Textbook Of Evil

      0


        現在、配布元では、DL配布は終了しております。
        ここのサイトさんからDLすることが出来ます。

        著作権はサンダーボルトさんにありますが、
        改造しない、金銭を一切受け取らないという2つの条件付きでのみ、
        無断転載・複製を許可されているので、
        ↑のサイトさんからDLされても違法ではありません。

        <ストーリー>

        先生は教える この世の闇を
        先生は教える 闇の歩き方を
        死の匂いを嗅ぎつけて どこからともなく現れる

        誰も知らない悪の授業 読み上げたるは悪の教科書
        これは狂った先生と 彼の生徒になった少年少女の物語

        知ってはいけないことを知り
        考えてはいけないことを考えてしまう
        闇の真理を知った生徒の 行くべき道は生か死か

        そして同じく全てを知った 君自身が行く道は……?



        ゲーム内には過激な発言や
        暴力的なシーンがございます。
        心身の弱い方はプレイをお控えください。

        と作者様もおっしゃっておられますが、
        本当に自己判断でお読みになられた方がいいです。

        万人にお勧めできるゲームではないです。

        社会批判ノベルとおっしゃっていらっしゃるとおり、
        結構、過激な表現があります。
        特に感化されやすい方はご注意を。

        かなり、作者さんのメッセージ性の強い作品になっています。
        でも、最後までお読みになることをお勧めします。

        特に、今の世の中に、不満を持っていらっしゃる方。
        最近色々ありましたよね。何とはいいませんが。

        いじめ、差別、医療、宗教、政治、教育、外交、エネルギー、戦争。
        ‥結構際どいテーマでやっておられます。

        でも、2008年製作で、
        これだけの強いメッセージ性をもった作品を
        作られたことには脱帽いたします。

        (全部が全部良いとは言いませんが)
        今でも必要な情報、今でも通用する、
        むしろ今だからこそ、強く持たないといけないものがある、
        と言うことが伝わってきますし、
        作者さんの強い意思が伝わってきます。

        このゲームは一本道ノベルゲームです。
        あと、エフェクトの関係でちょっと重いかもしれません。

        結構重いテーマなので、心の準備をしてプレイなさってください。
        特に刹那的に生きている、今の若者たちにこそ読んで、
        考えてもらえたらいいと思うのです。

        それをどう解釈するかは、プレイしてよく考えてみてください。
        自分で考えることが大事ですよ!
        情報は鵜呑みにしてはいけません。

        では、ネタバレ有りの感想にいきたいと思います。


        続きを読む >>
        posted by: ソラ | サウンドノベル | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        Ib

        0


          <ストーリー>

          両親と美術館に訪れた少女のイヴ。
          色々な作品を観ていたイヴだが、
          ふと気がつくとひとりぼっちになっていた。
          誰かいないか探し回っていると、美術館に異変が‥‥



          製作ツールは、RPGツクール2000を使用。
          ホラーアドベンチャーゲームです。
          RPGツクール2000やったことない人はランタイムパッケージも
          一緒にダウンロードしないと遊べません。

          ツクールは他のツールと比べると、ちょこっと遊ぶのが大変だけど、
          最初にF4キーを押して、ウィンドウ表示にして遊ぶといいと思うよ。

          かもかての作者さんが、ホラー嫌いじゃなければやっておくべき
          ‥というような内容のことを日記に書かれていらっしゃったのが、
          このゲームに興味を持った切欠です。

          そして、プレイしたあと、世間的にかなり人気作だったと知る←今ここ。

          ネットの威力ってすごいですねぇ。
          結構、定番のホラーという感じで、演出がとても素晴らしいです。
          音楽とか、タイミングとか、色々なバランスがいいですね。

          あ、セーブはこまめにね!

          アドベンチャー得意な人には簡単かもしれないけども、
          私は結構、苦戦した部屋がありましたので‥。

          では、ネタバレ有りの簡易攻略と、感想に行きます。

          続きを読む >>
          posted by: ソラ | ホラー | 22:36 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

          僕と君の夏休み

          0


            <ストーリー>

            日本のどこかに浮かぶ島、美富島(みとみじま)。
            主人公・夢縁 夏輝(ゆめより なつき)は、
            ひょんなことから 高校最後の夏休みを、この島で過ごすことになった。
            幼い頃をこの島で過ごした夏輝だったが、
            その頃の事を覚えていない夏輝にとって、
            島での生活は刺激的なものになることだろう。

            そんな夏輝を迎えたのが、
            島で幼馴染だったという小翠 紗耶(こみどり さや)だった。
            そして、彼女の両親が経営する旅館で、半月を紗耶と共に暮らす夏輝。

            これまでとは違う『なにか』を感じる夏休みがいま、始まる。



            基本、2ちゃんねる系のフリーゲームはハズレがないと思う。
            そんなところからプレイはじめた次第で。

            たしか前にレビューした、エロ百合ゲーム「彼女と彼女と私の七日」も
            2ちゃんねる発だったはず。

            はじめて、2ちゃんねる発、
            フリーゲームやったのは「しぇいむ☆おん」だったはず。
            あれも名作だったので、そのうち、レビューを書きたいところだが‥。

            今回は「僕と君の夏休み」ということで、ギャルゲーです。
            危ういシーンはあるけれども、
            そういう表現が全くないとは言わないけれども、特に年齢制限はありません。

            攻略ヒロインは5人。
            きっと、誰か、好みの子は、いるだろう。結構、王道踏んでいると思う。

            小翠 紗耶   幼なじみ ツンデレ
            常葉 もも     やんちゃ ボクっ子 ロリ お兄ちゃん呼び
            常葉 あやめ  お姉さん 年上
            八幡 清理     巫女 巨乳
            一条 楓        天然 おっとり系 幽霊

            最初は結構、導入が長くて、だれてしまって、
            あと結構、2ちゃんねる特有の表現や、ヲタネタ?がかなりあるので、
            入っていきにくいかも?
            これ面白いの?と心が折れそうになったが、
            耐えろ、14日からがスタートだ。それまで頑張れ。

            でも、結構、話は一人一人きちんと作りこまれているので、
            世界観に慣れてしまえば、乗り越えられるはず。むしろ乗り越えろ。

            絵師もキャラごとに違うので多少違和感もありますが、
            多分慣れます。むしろ、慣れろ。

            ちなみに、紗耶、楓、を後の方に攻略するのがおすすめです。

            ではでは、ネタバレ有りのプレイログという名の攻略と感想を続きから。


            続きを読む >>
            posted by: ソラ | 恋愛(男性向) | 19:55 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

            冠を持つ神の手 ユリリエ

            0



              ラストはユリリエさんです!

              途中参加組なので、一応隠しキャラなのかな?
              でも、普通に、王目指していたら、登場します。

              正直、他のキャラエンド目指してるときは、
              ユリリエ、そこどいて、あの子落とせない!ってなってたけど、
              (トッズと同じ扱い‥‥)
              ごめんなさい。今では、貴女が大好きです。

              初期好愛が高いので、ユリリエが出てくると、
              励みイベントをかなりの率で持っていかれちゃうんですよね。

              でも、最初のイメージとガラリと変わります。
              是非見てほしい、キャラエンドを。

              ちなみに彼女も愛情ルートと友情ルートは
              接し方を変えていかないとダメです。

              結構、難関です。

              と言うわけで、個別エンドについては続きから。



              続きを読む >>
              posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              冠を持つ神の手 トッズ

              0



                自称20歳の怪しい商人・トッズ。
                どうみても、あのヒゲは20歳じゃない。
                彼も、隠しキャラ‥なんでしょうね。一応。

                結構、最初のうちは、トッズの登場条件が分からなくて、
                狙わずに出てきちゃって、トッズどいて、あの子落とせない!
                ってなってしまうこともあったけれどもw

                愛情ルートと友情ルートでは、対応を変えないとダメです。

                ってことで、個別エンドについては続きから。


                続きを読む >>
                posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                冠を持つ神の手 ルージョン

                0



                  ルージョン、かわいいよ、ルージョン。

                  私の好み、ドンピシャです。
                  ツンデレは、女の子の方がかわいい!(私見です)

                  ティントアが、めっちゃもうひとりを気にしているのに対して、
                  ルージョンのつれないこと、つれないこと。

                  ぶっちゃけ、ティントア以外のルートでは出さない方が進めやすいです。
                  でも、一番好きだ。

                  ルージョン!ここだー!結婚してくれー!

                  では、ルージョンの登場のさせ方と個別エンドについては続きから。


                  続きを読む >>
                  posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  冠を持つ神の手 ティントア

                  0



                    彼も普通にやっていると出てくる。
                    信仰を10以上鍛えると登場します。

                    彼のエンディングを見たかったら、まずは信仰を50超えさせましょう。


                    口数少なく、容姿端麗な、ミステリアスキャラ。

                    彼は友情エンドから見るのが楽だと思います。
                    印愛を上げすぎる(バックが緑になる)と逃げられてしまうので、
                    バックをオレンジキープを心がけて。

                    では、個別エンドについては、続きから。


                    続きを読む >>
                    posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    冠を持つ神の手 モゼーラ

                    0


                      モゼーラさんも普通に進めていると出てきます。
                      具体的には知力が10以上になると登場します。

                      非常に真面目で、賢く、優秀だが、思い込みが激しい。
                      貴族体制に対して懐疑的な面を持つ。

                      自分が真面目なためか、他人にもそれを求めるところがある。

                      タナッセの次に分かりやすい人だと思う。

                      さて、では個人エンドについては続きから。


                      続きを読む >>
                      posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                      冠を持つ神の手 グレオニー

                      0



                        グレオニーは普通に進めていれば出てきます。
                        武勇10以上にすると出てきます。

                        普通に城に仕えている衛士の普通のお兄ちゃんという感じです。
                        いまいち調子はよくなく、悩んでいる普通の人。

                        ここ大事です。普通の人。

                        かもかて界、唯一の普通の人かもしれない。

                        でもかなり苦労した。かなり難しかった。
                        試合に出ると好愛下がるし、
                        試合の次の週の舞踏会の日は慰めなきゃいけないし。

                        かなりメンドクサイ。

                        これ以上書くのもアレなので、個別エンドについては続きから。


                        続きを読む >>
                        posted by: ソラ | 冠を持つ神の手 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |